トップページ > ニュース&トピックス > 中3校外研修を実施しました

News&Topics 学校法人加計学園 岡山理科大学附属中学校・高等学校(中高一貫コース)校


中3校外研修を実施しました

平成31年4月19日(金)に備前長船刀剣博物館,邑久光明園へ行ってきました。
刀剣博物館では,日本刀の歴史や岡山で刀剣づくりが栄えた理由を説明していただき、実際に刀を作っている様子も見学しました。特に男子生徒が興味関心を惹きつけられていました。地元である岡山県で,武士にとってなくてはならない刀剣が作られていたことに対して,強い感慨を抱いた生徒もいました。
邑久光明園では,ハンセン病に関するお話を園長先生からしていただきました。特に,「病気を理由にして人を差別する,嫌うのは間違いだ」「(ハンセン病にかつてり患された方の姿を見て)醜いと思ってしまうことは残念」「病気になった人にも人権・尊厳がある。決して下に見てはいけない」と熱く語っていただいたことは,生徒の心に大きく響いたようです。園内見学では,特に「監獄室」にショックを受けている生徒が多く、誤解によって隔離された人々の辛さを目の当たりにしました。
「備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館」でも,「国立療養所 邑久光明園」でも説明者の話に聞き入る場面が多々見られ,非常に良い研修になりました。


中3校外研修
 
 
中3校外研修
 
中3校外研修
 
 
中3校外研修
 
中3校外研修
 
 
中3校外研修